ななこの日誌

今まで茶の間ファンだった私がflumpoolの知識や理解を深めようとする趣味ブログです

Unreal

 

楽曲の歌詞ときちんと読み込んでみよう企画、2回目の投稿。

 

1回目の投稿からめっっっっちゃ時間が空いてしまった…3日坊主早すぎ…笑笑

 

一応これからの文章の下地はこの公開時から数ヶ月前のもの。笑笑

それを校正してようやく更新です。

 

さて、今回のテーマですが、

2回目にして最強の敵(?)がやってきました。

ファーストアルバム、Unreal!!!

 

実はこのアルバムの新曲のほとんどがこの1、2年くらいの間に初めて知った曲…。

最近までライブラリに入っていないことにも気づいてなかった笑

 

だけど早く聴いていなかったことを後悔するくらいの良い曲たち〜〜!!

今回も元々の印象と歌詞カードを見ながら聴いたあとの感想に分けて書いていく。

(曲数が多い為前からちゃんと歌詞が頭に入っている曲はかるーくしてみた)

 

春風

出ました人気曲!この曲はさすがにたくさん聴いてるから歌詞を理解してるよ!!

『いま季節が変わる  新しい風よ吹け』ってところが春らしさが溢れてていいなぁ。

この主人公に新しい風が吹くことを願いたい。

 

A Spring Breathの音源初披露後のタイミングで校正してる今となっては、過去を振り返る状況と春、結構似ているなぁと思ったけど、失恋の悲しさを叫んでる春風と、毎年同じ季節はないと切ないながらも前を向くA Spring Breathでは全然違うなぁと感じた今です

 

388859

《元々の印象》

年末ライブ、「FOR ROOTS」〜シロテン・フィールズ・ワンスモア〜がWOWOWで放送されて見た時にほぼほぼ初めて知った曲!!

いやもう好きすぎて慌ててUnrealをダウンロードしたきっかけの曲。元々の音源よりシロテンの音源の方が私にとっては馴染みがある笑 (素晴らしき嘘にこの時のライブ音源収録してくれてありがとう!!)

《改めて》

いやぁやっぱりいいな〜!!スマホの時代になってもこの歌詞の描写大好き。

タイトルの388859が何を意味するのか伝わらない人も既に多くなっていると思うけど、

この388859から始まるリアルな激しい感情の動きは今も共感性はあると思うんだよね。

ガラケー時代に生まれたこのとっかかりのあるタイトルだからこそ『「サヨナラ」の4文字。君がどれくらいためらったかわかる午前4時」から全てが始まる楽曲が引き立つんだろうなぁ。この懐かしさも含めていい。

…ただ私は既にスマホに慣れてしまったので頭の中の絵が完全LINEの画面だったから思考をガラケー時代に戻してもう一回聴こう笑

 

元々の音源は切なさもありつつ少し明るめな感じが若いな〜って思う。

学生時代とかの青春感。

シロテンverを先に聴いているから若いななんて思うけどむしろその若さゆえの曲だよね。

 

Hello

この曲は歌詞を見まくった時があったので少し軽く。

こういった、一発目にどういう意味だ??と思うような歌詞は最近ではなかなかないよな〜

laboとかの解答でまさに初期曲っぽいなと思った。誕生を切り取った曲かな?

最近の曲から入ってると曲調も新鮮じゃない??

明るくてかっこよくてめちゃくちゃ好きな曲!

 

labo

定番曲!!だけどre-format verばかり聴いていたからこの最初の音源は個人的に新鮮。

こっちの音源もいいね。

Helloもだけど、ロボットとか宇宙とか出てくるのがすごく初期曲っぽいなという印象。

 

LOST

《聴く前》

噂には聴いてましたが…というくらいにあまり聴いてこなかった曲。

あまり好きじゃなそうだなと勝手に食わず嫌いしてたんだよね…

失恋ソング…??

《改めて》

いやめっちゃかっこいい曲じゃん!!!一気にハマった。

食わず嫌いはいけませんね…!!

LOSTというタイトルから失恋ソング系かなと思ってたんだけど全然違った!!笑

デビュー前?デビュー直後の曲だからこその飛び立ちたいけどなかなか飛び立つ勇気が持てないヒリヒリした状況を歌ったリアルな曲だなぁ。

めちゃくちゃ好き。

 

 

未来

《聴く前》

こちらもイントロから醸し出される苦手バラード感であまり聞いてこなかった曲…ごめんなさい…

シャッフルで聞いてる時じゃ付き合えなかったのよ…

誠司さんが加わる時に最初に作った曲とつい数日前知ったので余計にちゃんと聞きます…!!

《改めて》

なにこれめっちゃカッコいい曲じゃん!!!

ちゃんと好きな曲じゃん!!何避けてるんだよ過去の自分!!

インテロライブの時はふざけた感じで誠司に向けて作った歌や〜とか言ってたけど本当にそうだったのかもなぁ。当時のことについて情報不足だけど、『並んで揺れている木々土の中で根を繋ぐ』のあたりとかそう感じる。そしてこの歌詞が好き。

これもLOSTと同じく飛び立つ前のヒリヒリした感じもあってこの当時の心境を切り取ってるようでいいなぁ。

 

 

怒涛の6曲終了〜!!

 

それにしても隆太さん、星に願いを、春風、388859と続けて聴くとあなためちゃくちゃ走り出しますね??めちゃくちゃ相手に会いにいこうとする。実際に隆太さんがそういうタイプなのかはわからないけど笑笑

 

このアルバムは若い頃ならではのヒリヒリ感が詰まってて不安定だけどもカッコいい作品だなぁって知ることができた!!

 

次回は星に願いと回転木馬!!

星に願いはもう大定番でもちろん大好きな曲!!

一方回転木馬は歌詞が今現在全くわからない状況なのでこの企画で新たに知る曲の一つ笑笑

 

次回こそあんまり日数が空きませんように!!