ななこの日誌

今まで茶の間ファンだった私がflumpoolの知識や理解を深めようとする趣味ブログです

私がflumppol のファンになるまで

 

ついに!!

ずっと欲しかったけどめんどくさくて放置してた、Twitterflumpool専用アカウントをついに作りました〜!!

もうファンの意見とか雰囲気とか全くつかめていなかったので念願!!

 

そこで、自己紹介がわり?にflumpoolを好きになったきっかけを書いていきたいと思います。

たぶんTwitterじゃとんでもない長いツリーになるだろうなと思い、新しいはてブロのアカウントもつくりました。

 

flumpoolと出会う前の趣向

私はいわゆる…ジャニヲタでした。いや過去形じゃなくて今もそうです。

好きなグループはHey!Say!JUMPとSixTONES

ジャニーズ以外では、2016年に解散してしまったけどDream5というダンス&ボーカルグループも好きでした。(妖怪体操第一でおなじみのあのグループです)

そう、完全にアイドル界隈の人間です。

バンドにまっっっったく興味がなくて、もはや無知な世界。

ライブでペンライトがない状態だと手をどうしていいかわからない笑

そんな私がflumppolをなぜ好きになったのか?これから書いていきたいと思います。

 

出会い

一番最初に気になったのはブラッティマンデイを見た時。

当時ハマりにハマりまくって毎週ドキドキしながら見てたドラマです。

だから三浦春馬くんのことを知ったときはショックだったな…

flumpoolを好きになる最初のきっかけに大きく関わる人だし、好きな俳優として名を上げる人でした…

君に届けの風早くんめちゃくちゃタイプです。

 

このドラマの主題歌2曲、今でもめちゃくちゃ好き。特に残像!!!最高!!

 

でもリアルタイムですぐにflumpoolを好きになったわけではなくて、むしろ主題歌はそんなに意識していなかった。

それから数年後になんとなく思い出してまたこの2曲を聞いたんです。懐かしいな〜という気持ちといい曲だな〜という気持ちに。

 

そして当時ちょうどTSUTAYAのアルバム5枚で1000円!(詳しい金額は覚えてない)みたいなキャンペーンを使ってジャニーズ以外の曲を開拓するのが好きだったんですよね。

そこでベストアルバムを借りたんですけど、

『なにこれ!!!どの曲もめちゃくちゃ好きなんだけど!!!こんなに全部の曲が好きなの初めて!!!』と衝撃を受けflumpoolに興味を持ちました。

 

他にback number、NICO Touches the Walls、SPYAIRUVERworld、miwa、柴崎コウYUI、等とにかくいろんな人のアルバム借りてみたけど、ベストアルバムとはいえこんなに全部の曲が好きな体験は初めてでした。

 

 

flumpool”のファンになるまで

だけどもしかしたらこれだけでは曲が好きだ〜だけで終わって、今ファンクラブに入るまでには至っていないかもしれない。

ここまでバンド自体にハマった理由はなんと…ラジオ!!

 

性格的にマメではなく、好きなアイドルでもラジオ媒体のチェックはサボりがちだった私。

だけど、なぜかSCHOOL OF LOCKS!は毎週楽しみに聞いてました。

今どんな内容だったかと聞かれると思い出せないんだけど、おもしろくてめちゃくちゃ楽しみにしてた!笑

flumpoolのテンション、特に一生さんのセンスがめちゃくちゃ好きなんだと思う。笑

ブログもジャニーズは3、4日に1回のチェックなのに対し、一生さんのブログは毎日か2日に1回くらいだもん。最近更新ないけどRECもちゃんと聴いてる!

そんなに長くないしゆる〜い文なのにあの情報の多さがマメじゃなくてもチェックしたくなってめちゃくちゃ好きです。

このバンドは全体的にほんわかしつつ毒っ気もちょっとあるゆるいトークがいいですよね笑

 

こうして私はいつのまにかflumpoolが大好きになっていました。

 

この急激にハマった時期がいつぐらいだったか発売日を調べてみると、

ベストアルバム、「MONUMENT」の発売日は2014年5月21日。

そして初めての生flumpoolは2015年3月24日のWhistle Song。(進研ゼミのつてを借りた)

2015年5月13日発売のFOUR ROOMSもチェックしていたし、大泉緑地のスカパーもきちんと見ているのでこの約1年間でだいぶファンになっている。

 

…あれ?ベストアルバムはレンタルした当時の1年以上前に発売されたものだと思ってたけど

もしかして発売したてほやほやだった?笑

(そういえば音楽番組で明日への賛歌とかも見ていた記憶がある)

 

 

INTERROBANG?!入会まで

実はインテロに入るのは今年の9月です。

ハマった2015年から5、6年もかかってしまった…。

なぜかというとすでに私は2つも好きなグループがいたから!!!

Drema5が解散するまでは3つ。どのグループも本気。もういっぱいいっぱいです。

一度好きになったグループはよっぽどの事がない限りは降りないタイプだから好きと認めるまでもだいぶ慎重になります。

 

一番最初はHey!Say!JUMPだけだったんだけど、SixTONESも掛け持ちすると決めた時はものすごく自問自答したし覚悟決めた。Dream5の時もね。

 

そしてその自問自答にflumpoolは5、6年かかってしまったというわけです。

というか、もう諦めようとしていた。バンドという新しい世界に手を出すべきじゃないとおもっていたし、茶の間ファンでいよう、なるべくお金をかけずに新曲とテレビや配信などのできる範囲だけチェックしよう。ライブはどうしていいかわからないし…と感情を抑えていました。(好きだったのにお金かけられなくてごめんなさい!!!)

LINEやツイッター選考でEGGに参戦したりしたけどファンクラブは入らなかった。

とにかく大事な発表あったり会員しか知らない情報がたくさんあるみたいだし、ファンクラブ入りたくてたまらなかったけど我慢してた。

 

でも今年、半Realを見て我慢ができなくなりました!!!

コロナはものすごく恨んでいるけど、こんな茶の間ファンでも気軽に見れる配信ライブというコンテンツが広まったことに繋がったことだけは感謝している。コロナにではなく、音楽を届けるために努力をしてくれた人々に。

半Real最高だったし最後のファンクラブ限定の配信に何度目かのクッソ!!!となりやっぱり入りたいな〜どうしよう〜とまた悩み始めた。(あの年末ライブの隠れた名曲ドリフトもめちゃくちゃ見たかった)

 

他のバンドと違うのか??聴いていないだけでもしかしたら他のバンドにもハマるんじゃない??本当にflumpoolだけが特別なの??とかそんなことまで考えてみたりもしたw

いや私にとっては本当にそのくらい覚悟がいることだった。

 

でもよく考えたらここまで数年にわたってずっと好きで、活動再開後もチェックして、

発表される曲が今でもめちゃくちゃ好きなんてこれはれっきとしたファンじゃないか???

と気づいてやっっっっと自分を認めました。

そしてようやくインテロに入会したわけですが…

 

もっと早く入ればよかった!!!!

 

何このコンテンツの多さ!?毎週1本インテロTVかラジオが公開されるの!?

しかも個人ブログの他に個人企画なんてものがあるの??

しかもファンクラブ限定〇〇、想像よりもめちゃくちゃ多いやん!!!!

Q&Aとかめちゃくちゃ細かいけどファンにとっては素敵なコンテンツよね。

なにこれ最高じゃん!!!もっと早く入ればよかった!!!

 

ただ、ちょっと…サイトが見づらくて探すの大変…個人企画の見方が最初わからなかったのとインテログラム?というのもここ数日で気づきましたw(小声)

 

ファンクラブ最高すぎるので迷っている方がいたら早く入っておくべきです!!!

あんなに覚悟決めなくてもサクッと気軽に入っておけばよかったんじゃないかと今思っています。

(まあその覚悟がないと結局そのまま沼突入で体力切れていたかもしれないけど)

 

特にFC限定発売のDVDとかは後悔してるぞ!!

年末ライブの映像が入ったRealのファンクラブ盤とか買っておけばよかったと思ってるもん。

WOW WOWの映像持っているけどあまりに好きだからDVD欲しい!!

あとRe:image!!!!なにあれ!!あんな素敵なライブ行われてたの??セトリ好きすぎるんだけど!!!BDお願いだから買わせて😭

 

あと意外にFC限定配信とか知らないうちに結構やってるぞ!!!

入会おすすめ!!!

 

 

…ということで、他人にFC入会をおすすめし始めるくらいにすっかりファンになりました。

CDもHELP以外は持っていなかったんですがDVDが付いているものを中心に集めました。

 

まだわからないことがたくさんあるけど少しずつ勉強していきたいと思いますのでファンの皆様方どうかよろしくお願いします!!!

 

ちなみにずっとやっておきたいなと思っていた楽曲を一からしっかり聴き直しながらレビューする、という企画をこのブログでやっていこうかなと思っているので見てくれる物好きの方がいましたらよろしくお願いします。笑